New Yorkはイベント続き

先週末も今週末もNew Yorkはのどかな陽気
そんな中、先週末はハロウィーン・パレード、今週末はニューヨーク・マラソンとNew Yorkはイベント続き。
新米ニューヨーカーとしては、野次馬根性を出して、散歩がてら見学に。

ハロウィーン・パレードは夜7時からということで、6時過ぎに出発。
地下鉄に乗ると、仮装した怪しい人たちがうじゃうじゃ。
パレードはSpring Streetの辺りから23rdぐらいまでということだったんだけど、ダウンタウンの方はもう人がいっぱいというアナウンスが流れたので23丁目で下りて18丁目の辺りでパレードを待つことに。
しかし・・・待てど暮らせどパレードは来ない
6時半頃から待つこと約1時間半ほど。
ようやく8時頃になってパレードが到着。

パレードといっても、余り期待しすぎるとちょっと期待はずれかもしれない。
基本的に仮装したい人が思い思いの仮装をして、ねりあるくだけ。
たまに集団で統一コンセプトで勝負したり、こった演出をしているところもあるけれど、それはごく僅か。

左の写真みたいな感じで、何か怪しい格好の人が次から次にぞろぞろと歩いてくるだけ
しかも、周りで見ている人たちにも仮装している人がいるから、もう何が何だか・・・

まあ、この秩序のなさがある意味アメリカといえばアメリカかも知れない。
ところで、一旦始まったパレードは今度は際限なく後から後からやってくる。
結局1時間ほどは見ていたものの、そこで撤退。

機会があれば一度は見てもいいけど、1時間半待ちで見るほどのものじゃない・・・多分、始まってから見にきても十分間に合う

ま、今年は寒くなかったのがせめてもの救い。

で、今週末はニューヨーク・マラソン。

こちらも人出は相当のもの。

でも、今日みたいな天気のいい日曜日なら、走る方も見る方もほのぼの。

とは言っても42.195キロは半端な距離ではなく、終わりの方ではもうほとんど歩いているような感じの人も・・・

体力でもつけて来年は参加を目指してみようか・・・な?
[PR]
by 47th | 2004-11-10 07:05 | Impressions


<< New York Wine R... ホームシック??~ Aux G... >>